オリジナルの年間カレンダーを作りたい!メリットを確認しましょう!

「自社のオリジナルの年間カレンダーを作りたい」とお思いの方はいらっしゃいませんか。
今回は、オリジナルの年間カレンダーを作成するメリットについてご紹介いたします。
年間カレンダーの作成をお考えの方はぜひ一度目を通してみてください。

□年間スケジュールが必要な理由について

年間スケジュールを作成し、使用することは業務を円滑に進めることにもつながります。
逆に、企業の年間スケジュールがないと不便なこともあるでしょう。
まず、年間スケジュールが必要な理由についてご紹介いたします。

*業務の抜け落ちや遅れを防げる

1年間のスケジュールを始めに整理しておくことで、先を見通しながら作業を進められます。
大切な業務や行事の手続きなどをあらかじめ書いておくことで、スケジュールを組みやすくなるでしょう。
業務の抜け落ちや遅れを防ぐことは、会社の信用にもつながります。

*繁忙状況を把握できる

月によって仕事の忙しさは変動しますよね。
年間スケジュールがあることで、どの月や時期が繁忙期なのかの判断が容易になります。
忙しい月に全ての業務を詰め込むのではなく、回せる仕事を別の月に移動させることで、過重労働を防げるというメリットもあります。
それによって、気持ちの面でも余裕が生まれるでしょう。

また、年間カレンダーを作成するときは、自社の年間行事を押さえて作ることが大切です。
株主総会や年始祝賀会など定例化している行事や企業が独自に定めている休暇などの確定しているイベントを書くと良いでしょう。

□年間カレンダーのメリットとは

年間カレンダーの1番のメリットは、一目で年間の予定が確認できることでしょう。
年間カレンダーは過去も未来も簡単に確認できます。

これによって、中期的もしくは長期的に計画を立てることや、予定を把握することが容易になります。
また、過去の数年分のカレンダーを並べて見比べることも簡単になるため、比較もしやすいです。
また、年間カレンダーを使用することは、イベントの開催期間や工事の期間など数カ月かかるもののスケジュール管理がしやすいでしょう。

以上のように年間カレンダーをうまく使用することで、作業の効率アップにもつながります。

□まとめ

今回は、年間カレンダーの使用についてご紹介いたしました。
年間カレンダーを使用する機会はあまり多くなかったという方も、これから取り入れることでスケジュール管理がしやすくなるかもしれません。
ぜひ一度、会社の年間カレンダーを作ってみませんか。