オリジナルカレンダー作成でお悩みの方へ!デザインについてご紹介!

「オリジナルのカレンダーを作りたい」とお思いの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルのカレンダーは、適したデザインを使用することで、大きな効果が得られます。
今回は、どのようなオリジナルカレンダーを作成する際のデザインについてご紹介いたします。

□業種に合わせたカレンダーのデザインについて

業種に合わせて適したカレンダーのデザインを選ぶことで、販促効果が上がる可能性があります。

例えば、不動産や建築、リフォームの業者の方ならば、建物の外観やインテリアの写真を掲載すると良いでしょう。
そうすることによって、自社の実績紹介として、もしくはお客様に暮らしのイメージを持ってもらいやすいです。
各種施工のスケジュールを、六曜を鑑みて立てる方も多いため、六曜を記載するとより効果的かもしれません。

また、商品実績や、定休日、フェア期間など記載すると、集客を見込めるかもしれません。
その際は、写真を大きく見せられる壁掛けタイプのものや冊子タイプのものが良いでしょう。

電気や水道、ガス会社の方であれば、暮らしの豆知識や雑学、故障、修理の際の連絡先などを記載することをおすすめします。
お役立ちカレンダーとして、固定の場所に提示してもらえるよう、壁掛けタイプのものが最適です。

病院やクリニックの方は、曜日ごとの診療時間や休診日、電話番号などの連絡先を記載すると良いでしょう。
そうすることで、通院や診察の予約をしてもらいやすくなります。
また、予約を書き込むスペースを作るなどの工夫をすると良いでしょう。
大きさは、持ち帰りが便利な卓上タイプやA5サイズの冊子タイプのものがおすすめです。

□贈る相手によるカレンダーのデザイン

贈る相手によって、デザインを変えてみるのも良いかもしれません。

例えば、ご年配の方に渡す場合は、日本らしい風景のデザインが良いでしょう。
風景の中でも富士山は、季節によって見える顔が異なるので毎月の変化を楽しむカレンダーにもピッタリのデザインです。

かわいいデザインがお好きな方に渡す場合は、動物のカレンダーはいかがでしょうか。
かわいい動物の写真は、見る人の心をいやし、自然と笑顔になるでしょう。

犬や猫など身近に感じる動物でも、種類によって表情も異なりますし、バラエティに富んでいます。
そのため、毎月さまざまな種類の犬や猫のかわいい姿を楽しんでいただけます。
かわいいデザインがお好きな方にはおすすめです。

□まとめ

今回は、カレンダーのデザインについてご紹介いたしました。
目的によってデザインは変えられますし、適したデザインを選ぶことで販促効果も期待できます。
オリジナルのカレンダーを作ってみませんか。